2015年4月9日木曜日

ルッカレッリ 第2弾& ダッチオーブン

激安ワイン探訪。
御池の、やまやで購入。

¥680+税。

Luccarelli Montepulciano d'Abruzzo

最初に飲んだ、Luccarelli のサンジョヴェーゼほどのインパクトは無かった気がするが、普通に美味い。です。ドライな口あたり 飲みやすい。

この会社のワインがハズレがないという気がしてきました。
ただ香りというほどの感じはなくモンテプルチアーノらしさというものはあまりでていない。(多分)フルーティさはちゃんとある方。
情報によると、開けてから2,3日経ったほうがバランスがとれた感じでゴキゲンだそうです。

http://yasuuma-wine.net/luccarelli-montepulciano-dabruzzo-2013/



こないだ、「ダッチオーブン」というものを初めて使用しました。

要するに、厚手、鉄製の深鍋です。
ハーマン・ガスレンジのおまけ商品。
どんなものかと一度試してみた。

焼くのは、コープ自然派・豚モモ肉。
肉は、塩ヨーグルトにつけ置きしました。
肉の周りに、根菜やネギを投入

15分焼き、20分ほど放置

見えませんが肉は中にあります
脂身のない肉だったから、ちょっと固かったです。
豚もも肉を焼きました。
焦げ付きを防ぐために、なべ底には金属のすのこが敷かれています。
野菜に味気がなかったため、予め塩を振っておけばよかったな、と思いました。


 Ate Logo! 





0 件のコメント: