2014年7月15日火曜日

サイクルコンピューター購入の後始末の付け方

また、やってしまいました。

つい、アマゾンで・・ポチッと。

自転車の速度を計測できるサイクルコンピューターを買いました。
ここで飛んでくるヤジは、「そんなん、いらんやろ!?」

はい、その通り、要らんのですよ。
でも、見ているうちに欲しくなってしまって・・。

まあ、そんなに高いものでもないし。
とか思ったのが、後悔の始まりであります。

ちなみに買ったのはこれ
http://www.amazon.co.jp/dp/B001SJSSWE
SERFAS(サーファス) サイクルコンピューター レベル2.2




はい、到着しました。開封しました。
取り付けてみました。 慣れたもので、コレで二回目です。

実はこれを買う前に購入者さんレビューをいろいろとチェックしていたんですが、ある人のウェブで、これをわざわざ後輪にまでワイヤーとセンサーを伸ばしていって付けていた人の記事を読んでしまっていたものですから、よっしゃ、いっちょうワイもチャレンジしたろやないかいと、後輪にセンサー引っ張ってみました。何とかなった。でも、ギリギリ。
かなり際どい。一応ついているけど、多少不安。

果たしてその不安が的中しました。運転中にワイヤーを切ってしまったんです。

購入して、3日目くらいです。
泣けてきます。


でも、こんな事でめげていたら人生立ち行きませんよ。
自分で修理するしか無いぜ。人生 諦めたら負けだぜ。

と思いたったはいいが、半田付の道具を持っていない。
ここは、いざという時のダイソーあたりを2,3軒回ってみたが、見当たらん。

(ダイソーで以前、売っているのを見た気がしたのだ)。

おかしいなと思いつつネットで調べると確かに出てくる。400円商品だが、専門店で買う値の半額以下には違いない、だいたいほとんど使わないものにそんなお金を掛けたくないのが人間というもの。

頼れる友人に聞いたところ見つけました。千本三条を西に行ったところ。
さすがダイソー。頼れるダイソー。あまり頼りすぎると泣きみるぜ。

で、二日後くらいにいよいよ はんだづけにトライ。
でも、コンピューターを受ける側(ユニット)から銅線は一本しか見えていない。引っ張りながら切れてしまったために、内側に線が隠れているのだ。困ったので、試しに、ユニットのふた状のものを外してみたら、案外簡単に中の銅線を出すことが出来た。

さっそくビニールを剥がし、銅線だして、ネットでハンダ付けのポイントなどを調べながらやってみたんですが、これ、すごく難しい。分かったことはこれは、ど素人が安易に手を出すようなものではない。できない。でもやるしか無い。でもできない。 涙。
後悔しました。二度目の後悔。

なんせ、すべてのパーツは細かいので、(銅線などは0.5mmくらいだし)もう、非常に時間がかかる上に疲れるわけです。神経すり減らします。

一回はんだをあきらめた上で、ワイヤーを切り直し、やっと成功しました、夜中までやって2時間くらいかかって。その日は寝ました。

もうひとつ問題があって、ワイヤーの元を出した時にあけたフタを閉めることができない。接着してみたけど、パーツが細かくてうまくいかない。
ホームセンターに行き、アルミの1mmのサイズの足割リベットというのを買ってきて、部品に小さいドリル穴を開けた上にそれで固定することにしました。

(うまく説明することが出来ずにひじょうにもどかしいが、簡単に説明すると、フタの部分は、ちょうどコンピューター本体がスライドして入ってくる部分なので、そこに引っかからないようにするために小さく平べったい部品を使うことが求められました。)


そんなこんなで、苦労の甲斐あってか、今度こそ真面目に前輪にセンサーをとりつけまして。銅線がちゃんとはんだ付けされていなかったらどうしようかとハラハラしましたが、
なんとかもう一度サイコン(サイクルコンピューターの略)を動作させることが出来た。あー、もー。ぐったりですわ。


今回の大変だったこと ベストランキング

◎ 一位 ・・ 銅線はんだづけ
◎ 二位 ・・ 小さいフタの取り付け
◎ 三位 ・・ はんだこてが売っているダイソー探し (汗だくになり京都市内を走り回った思い出)


今回の後悔したこと ベストランキング

● 一位 ・・ はじめ後輪にセンサーを取り付けたこと
● 二位 ・・ そもそもハンダ付けなんてやってみようと思い立ったこと
● 三位 ・・ ていうかサイコンなんて最初からいらんかった、ちゅうこと。


今回の良かったこと ベストランキング

☆ 一位 ・・ 時間というものを大事に使わないければと改めて感じたこと
☆ 二位 ・・ 何事も諦めが肝心であるという事を学んだ (悟りに近づいた)
☆ 三位 ・・ まあ一応 サイコンが治って良かった。



自分のために穴を掘って、自らそこに飛び込んで苦しむとは!!
 ♪ドツボにはまって
  インシャーアラー ♪

とにかく、限りある時間、人生の計画はよく練ってからやりくりしょうね

 Ate Logo!!









0 件のコメント: