2013年9月2日月曜日

レッドアイ

こんばんは。
家に、トマトジュースがあったので、ブラッディマリーでも作ろうかと思ったが、ビールも飲みたかったので、レッドアイにしました。

レッドアイというのは、作ったことなかった。

実際、作ってみると簡単で、実に美味しいのです、これが。

トマトジュース以外にはレモンと氷だけ入れたのですが、塩コショウ、セロリ、その他スパイスなどもいれることで、二日酔い対策&迎え酒として飲みやすいカクテルになるそうです。

なお、これにウォッカを加えるとレッド・バードになると書いてありました。

なお、レッドアイにはピルスナータイプのビールを使うのが当然なんですけど、国産のビールではアサヒ スーパードライがもっとも適任、というのは
かなり知られた話である模様です。


また、
これなら、ビールの苦手な人でも飲める、という役得があります。


で、私は今日、これを飲むことのおもわぬ効用に気が付きました。

[レッドアイのうれしい副産物]
●発泡酒350mlで、トールグラス三杯分は作れる(氷も入れた場合)。 
健康上の理由からビールを控えたい人に最適。
●飲むと満腹感があり、塩分もとってるのでおつまみもあまり要らない。
カロリー摂取の気になる酒飲みには良い。
●なんせ半分はトマトジュースを飲んでいるわけでして、健康維持に持って来いです。
●レモンを絞れば、美味しくなる上にビタミンCも摂れるんです。

さらにもっと家計のことも考えたいなら、ノンアルコールビールを80円くらいで仕入れてきて、トマトジュースもドン・シ○ン(輸入)のやつで、あとは「スピリタス」※アルコール度数96%のウォッカを大さじ2ほど加えれば、立派なレッドアイができますよ。
たぶん。

ひまつぶしにいかがでしょうか。

Ate Logo!!


0 件のコメント: