2013年2月4日月曜日

ピザ

ども。
昨年末にトースターを買ったので、久し振りにピザなんかを焼いてみちゃったりしました。

具は、生トマト、サラミ、玉ねぎとかまぼこ、溶けるタイプのチーズです。

いつ買ったんだか全く思い出せないけど、ピザストーンを買ってあったので、それを使ってみたんですが、初めてなので、使い方を誤りました。

最初にガンガン余熱しとかないといけないんですね。


まるで 石窯のように焼ける!
みたいなんには 
行かないですよね、さすがに奥さん。

・・・
<ピザストーンを使う利点>
○生地に含まれる水分などを、ストーンが吸収することで、生地の焼き上がりがパリッとする。
○余熱をかけておくことで、熱量と焼き時間を圧縮する
<ピザストーンを使う欠点>
○重い、熱いのでやけどしないようにミトンが必要
○石板を余熱したオーブンからだして、そこに生地をおいた直後から
焼きが入るので、具を置いていく作業が迅速にならざるをえない


また、何かのついでに焼いてみたい。
生地も余ってることだし。

http://youtu.be/k3YrBF7NCgo





そんなわけで、今日は一人でワインを飲みつつ、三枚のピザにガリガリかじり付いていました。三枚が三枚同じ味っていうのが芸がなさすぎたな。反省。

Ate Logo!!

0 件のコメント: