2013年2月15日金曜日

和子の部屋:小説家のための人生相談 阿部和重対談集

「和子の部屋」〜小説家のための人生相談

 阿部和重対談集



アマゾン
http://www.amazon.co.jp/dp/4022508701



おすすめな、ホスト阿部和重による対談集。
なぜか、ゲストは全員、女性小説家。
その名前を挙げれば、
角田光代、江國香織、川上未映子、金原ひとみ、朝吹真理子、綿矢りさ、加藤千恵、島本理生、川上弘美、桐野夏生
ときたもんだ。





豪華、豪華。

わたくしは桐野夏生にもとより目がないので、もう届いた直後から最後を読み始めたのだが、もー爆笑してしまった。久し振りに。

もちろん、他の対談もたいへん面白かった。

この対談集の変わっているところは相手がすべて女性小説家というだけではなく、阿部和重が「和子」という女性としてホストを務めていることであるが、なぜこのようなことになったのかは、本書で解説されていますので手に取ったら読んでいただきたい。

テーマは「人生相談」であるが、悩みの内容は人それぞれ。
たとえ主演者の作品を一度も読んでいなくても、楽しめること請け合い。
逆に、今まで興味のなかった小説家に興味が湧き、作品を手に取るきっかけになる本になると言えるであろう。(あ、それはオレ自身のことだな)


ていうか、ほんまに面白いから、絶対。
保証するから。間違いないって。読めよな。
じゃ。

 Ate Mais!!


0 件のコメント: