2013年2月18日月曜日

今日あったことは

・・・といっても特に
特別な日でもなかったんですけど、書き記しておきます。

朝。
まず、疲れなのか、寒さのせいなのかは定かでないんですけど、朝から腰がだるくて布団から脱出できなかった。この毎朝の腰の違和感、どーしてくれよーか。まあ、そんなんで、起きたときは昼になっていて、昨晩、考えていたいろんな予定とかはどうでも良くなってしまった。とりあえずミウシャに餌をあげて、部屋を片付けながら掃除をする。

なぜかというとここで3時からトカムジカのバンドの練習というか打ち合わせをするからだ。

洗濯物を取り入れ、台所とかを片づけ、朝ごはんも食べなければ、コーヒーも入れなければなどと考えているうちにも時計の針の動きは一定の速度を緩めることなく、私の行動の自由、精神の自由にたいして束縛を強めるのであった。




結局、わたしが朝ごはんを食べ始めたのは、メンバーの二人がうちに揃ってからになった。朝ごはんは、かまぼこと、海苔、炊きたてのごはんだった。
それだけだったけど十分美味かった。

ホントは、二人がココにつくまでに、カレーでも仕込んで置きたかったものだ。
でも、チャイを煮出しておくだけで精一杯になってしまったが。

練習は、前回のノルウェイの森でのライブの録音を聞きながら、反省を取り出し、問題のある曲の洗い出し、構成の見直しになった。

しんどいけど、逆に言えばこれができなければバンドの存続はない と考えるべきかと。

新しく取り入れたのは、TOM JOBIMの”MOJAVE”という曲で、ジャズのCTCレーベルから発売されたJOBIMのアルバム「波」にある三拍子の曲。

モーホの声の構成見直し(小気味よいサンバにする、メロディカのパートを加える、ラストの変更)
我が故郷のサンバの見直し(出だしボーカルの交代、転調してから、ラストまでの構成に’ギターのフューチャーがある)
ショッチ・ダス・メニナスのキー変更
などなど。

練習のあいまに、焼きそばをつくって、食べたり。いっしょにご飯炊いてたがあったので、ちゃんと夕ごはんとして食べられて良かった。

そのあと、噂のOCTOBAR(東山丸太町)にみんなで行く。初めてだった。
日本酒(滋賀県高島市の酒蔵のお酒)や、自家製の果実ブランデーなどを飲み、いつの間にか真夜中に・・。

次の次か、次の次次くらいのライブには、エドゥ・ロボの「ウパ・ネギーニョ」とかできたらいいなあ。


Ate Logo!!




0 件のコメント: