2010年1月12日火曜日

ブログの購読

わしがパソコンでウェブサイトを立ち上げてはや10年の歳月が流れた。そのうちボサノバ関連のサイトになり、mixiも誘われ、なんやかんやと(中略)そういう経緯でわしはブログの達人になるべく、(中略)いろいろと他人さまのブログも拝見しているのであるが、いわゆる「ブログの購読」という行為は、ウェブに散らかっているたくさんのブログを、ただぬぼーと読み漁っているだけのことではなくて、なんか専用のリーダーというものを使って読むことらしいと。いはば新聞の記事切り抜きのスクラップブック並の。つまりブログの更新をまとめて自動収集してくれるちゅうヤツやね。RSSリーダーとかよばれているそうな。よくわからぬが、いろいろの種類があるらしい。ブラウザに依存するもの、単独でインストールするもの、ウェブサービス型(??)などなど。まあなんですな。世の中は知らぬ間にすごいスピードで動いていっていて、我々もその中にいるんですよなんつって。このブログもだれか購読してくれている人がいるといいですね。ではおやすみなさい。

追伸:Twitter参加してる人は手あげよう

2 件のコメント:

ne-san さんのコメント...

Twitterってなーにーーーー?

四奈川カオル さんのコメント...

自分がいまなにしてるかを140文字以内で投稿するミニマムなブログです。。著名人らが使い始めたことで最近話題に。あまり使ってないのですけど。

詳しくは↓
http://jptwitterhelp.blogspot.com/