2010年1月5日火曜日

ブログの作法について

いつも、よんでいただいてありがとうございます。
一体ここの読者さまは、どれくらいらっしゃんですかねェー。
来訪者数カウンターつけたい今日この頃。

・・ご近所の、フェルト作家さんのMさんは最近、HPをたちあげたそうな。
(ご自身のウェブサイトのことですね)

そいで、おっしゃるには、近々ブログもはじめてみたいのだが、そこで相談したいことがあるんだけど、
ブログのコメントにいちいち返信するのができないとおもうんだけど、やっぱり返事はしないといけないのかな、と。
その場では一応、したほうがいいですよーと忠告したのだが、いったん家についてから考えてみて、この場合、いくつかの選択肢があることに気がついた。


まず、
一つめ 「ブログにコメントをつけれない設定にする
(あくまで、読み物として。ブログの存在価値が問われる使用法です)

二つめ 「ハナからコメントに返事をしないと宣言する
(感じが悪いですが、さいきん忙しいとか何とか言ってお茶を濁します)

三つめ 「更新は、影で、見つからないよう密かに行う。
(ググらん限りわからない。ほぼ個人日記を書いているのと一緒です)

ちなみに、わたしもここでBLOGを書いていて、MIXIと連動させていますが、本当に使い方がよく分かっていません。トラックバックって誰かおしえてよーって感じです。もっとなんとかならんのですかねぇ。
ま、いいか。はぁ~

0 件のコメント: