2009年10月11日日曜日

気球クラブ、その後

たまにしか観ない、青春群像映画。

(C)2006 PLUSMIC・CFP
監督・脚本:園子温
助監督 横浜聡子
出演:深水元基/川村ゆきえ/長谷川朝晴/永作博美/西山繭子
/いしだ壱成/与座嘉秋/大田恭臣/ペ・ジョンミョン/江口のりこ
/安藤玉恵/松尾政寿/内山人利/不二子

撮影:谷川創平
テーマソング:畠山美由紀「翳りゆく部屋」(作詞・作曲 荒井由実)

kikyuclub.com

★ストーリー
 "気球クラブ・うわの空"。このサークルには、本当に気球が好きな人、寂しさを紛らわしたい人、恋愛や友情を求める人…、さまざまな想いを抱いた若者たちが集っていた。
  5年後—。ガールフレンドのみどり(川村ゆきえ)と微妙な関係を続けている二郎(深水元基)のもとに、かつての仲間から1本の電話が入る。村上(長谷川朝晴)の突然の事故。そして、死--。このことをきっかけにバラバラになっていたメンバーが再び集まり、村上を偲んで大宴会が行われることになった。だが、 彼らは気付いていた。これが最後の、一夜限りのバカ騒ぎだということに。そして二郎はそこで、恋人だった美津子(永作博美)の村上への深い想いを初めて知 ることになる…。

http://www.hollywood-ch.com/report/interview_kikyu.html
http://www.cinematopics.com/cinema/topics/topics.php?number=958

*******************************************
キャストの注目は、永作博美と、いしだ壱成、安藤玉恵。
長谷川朝晴、西山繭子もよかったー。
あとは普通ですけど、それぞれいいあじ出しております。
特に川村ゆきえはエロい!!
あと、主題歌は最高によかった。


感想。あらためて、園子温がすごいなって感じた。
軽く撮っていて、結果、内容を視聴者に膨らまさせている気がする。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

公開当時は日の目を見なかったけど、自分は4,5回見に行った。DVDを買ってたまに見ます。最近こそ注目されている園監督だが、自分が園さんを知ったのはこの作品です。携帯でつながってるって友達って本当につながってるのかな?そんな作品です。自分が見た邦画の中でも5本の指に入ります

四奈川カオル さんのコメント...

コメントありがとうございます。

5回もみたとは、相当な思い入れですね!
ちょっと今の園子温監督からは想像もつかないナイーヴな作品ですよね。いい作品でした、懐かしくなったので、機会あればもう一度見返してみたいです。
映画マニアではないのですが、園監督の作品群はいつもチェックしております。