2009年8月9日日曜日

Danilo Caymmi

ダニーロ・カイーミ
Danilo Caymmi 1948~)


(Caymmi家の次男)
父親がドリヴァル、兄はドリ、姉はナナ・カイミという超ブラジル音楽一家に次男として生まれたダニーロは歌手であり、フルート奏者であり、作曲家である。キャリアは凡そ半世紀にわたる。MPBのミナス系アーティストや、及びボサノバ関係のアルバム、父ドリヴァルのトリビュートなどによく顔を出す人である。TOM・JOBIMファミリーとも親しく、バンダ・ノーヴァのワールドツアーメンバーの重要人物でもあった。その時のJOBIMのアルバム「パッサリン」収録の"BRASIL NATIVO"でダニーロの美声を聞くことができる。

 なんだかわたくし、このダニーロの歌が大好きで、なんともいえない渋さがあり、兄ドリの声よりも心なしか洗練されている気がする。姉ナナのことはもちろんファンなんですけど。・・何よりビッグアーティストにつき物の「押し付け」がまったく感じられません。まあドリはドリで天才的なコンポーザー&アレンジャーであり尊敬しきれないくらいすげーんですわ。はぁ~・・・この一家は、一体どうなっているんでしょうか?!@。

ダニーロの話に戻りますが・・たぶん知らない人が見たらタダのラテン系ヒゲオヤジにしか写らないだろうが、この人の作曲をきいてみたらタダもんじゃないなと、思うわけですよ。ちょっとちょっと変わってるんです。奇妙じゃなく、ユニークです。なんかね、センスにあふれている感じ。それがけっこう気に入ってます。

いうたら、毛穴からブラジルを感じることができる??。







たぶん大昔の写真、見るからにみんな若い。
手前からダニーロ、ドリ、ドリヴァル、ナナ







 久々に、ダニーロの新譜CDを聞いて
めちゃよかったんで、よい機会と紹介しました


http://www.lastfm.jp/music/Danilo+Caymmi/Trilhas

http://www.amazon.ca/Trilhas-Danilo-Caymmi/dp/B000062WN

0 件のコメント: