2009年8月31日月曜日

「道に迷うと回る」は本当

さっきYahooニュースで見たんですが、道に迷った人間はおなじところをぐるぐると「回る」ことを実験で確かめるという独研究所グループの話がありました。
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009082900164

前にまっすぐ進むためには、月や太陽など、何か手がかりが必要で、それがないとまっすぐに進んでいるつもりでも実際の軌道は円を描いてしまうそうです。その結果、迷うという状態ができる、みたいな。

こんな記事を読むと、人として前向きにとか、前を向いてまっすぐ生きるなんて、そんな言葉は気休めか、何かの妄想に近いのではないか。などと考えてしまいます。

なにか大きな目印がないときは、あまり動かない方が、逆に体力を消耗しないからいいかもしれない。
やみくもに動き回るより。

(・・・これは別に民主党へのあなうんすではないよ)

0 件のコメント: