2009年8月5日水曜日

じょあんじるべるとすたいる

コンニチワ。Googleのサイトマップという機能を、ブロガーと自分のWEBに追加(?)してみたんですが、いまいち使い方の分かっていない私もそまです。

いうなれば、google の検索で、どんなワードでひっかかているかとかがわかるものらしいのですが、例えばここのブログというと「ガッテン焼きそば」というのが一番ひっかかるらしい。ボサノバじゃねーのかよ。ったくよー。まあ、じつのところあんましボサノバの話題をとりあげてないからだよね。

あと、気になったのは本家の方で、五位くらいに「ジョアン ジルベルト スタイル」で検索にかかっていた。そんな言葉もあるほど、ジョアンの奏法はボサノバを象徴しているわけですな。調べてみると、ジョアンの奏法を解説し、ボサノバ気運を高めているサイトはわりかし多い。知名度はうなぎ上り?に上がっています。

ギターの奏法はとても大事で、バチーダができることは一番の課題でありますが、やっぱり歌は最重要だなと、最近ひしひしと感じています。ジョアンも自分を歌手だといってますし。

小野リサさんは歌について、ボサで大事なのは「リラックスして歌う」ということをいっておられる。すごく難しい・・・とくに本番とか。

もうちょっと、歌は研究していかないと。
呼吸のしかたとか。

2 件のコメント:

それでもne-san さんのコメント...

リラックス・・・いつになったら出来る事やら…

覚えるほど練習したら・・・場数ふんだら
コツが分かって来るかな

全部を全力投球するんじゃなくて、ここぞと言う
とこを決めれば、あとはリラックスできる
…って誰かが言ってた
・・・って考えるだけで緊張してくるのはなぜですか

今、ワタシも、発声とか、発音とか勉強中です
なかなか身につかん・・・涙

も さんのコメント...

ついこないだある映画を見て、

「ボサノヴァは綱渡りだ!!」
って直感的に思いました!!。

緊張すると、下の地面にまっさかさま~

・・・じゃなくて、集中力とリラックスを同時に求められるって感じ?

そんな映画でしたが。
また今度、紹介いたします