2009年3月20日金曜日

nanaco?

さっき、某コンビニ(業界一人勝ち王者らしい)にいって、買い物したらレジで店員のイカしたおばちゃんにnanacoというポイント獲得式電子マネーカードをつくらんかいと勧められた。三分で作れるそうだ。検討しますといって柔らかく断るおいら。昨今、そこら中でもうなんチャラポイントのたまるカードを発行していますが。店員にそういわれたのは初めてだ。イズミヤのレジで「クラブカードお持ちですか?」と必ず聞かれるのだが、持ってないというと失礼しました、といわれ、それ以上なにもない。淡々とレジ作業を進めていかなかったら客が捌けないのは分かるが、しかし、そのクラブカードって何?!なんやねんそれ!っていう疑問は、コラ!どこにぶつけたらええねん!?まじ放置プレイですか?ま、作れといわれたら、たいてい断りますけど。管理できないもん。うーんでも、どう考えても得する気がしないんですがね。みんな持ってるんですか?そういうの。貧乏人も持った方が得ですか?貧乏がさらに加速するだけじゃないんですか?金持ちはああいうの持ってるのかな。意外と有効に活用してるかもしれない。それにしても、おもうのは、たぶん現金が一番便利なのに。財布なくしたらカードもなくすんだから一緒だし。レジでの時間短縮のことって大事?、貯まるポイントどう使うかとか考えてる時間の方が無駄じゃない?それとか、チャージしにコンビニにいってまた買い物して・・・やっぱ騙されてる気しない?人間ってそんなに賢いか?なんかなあ。
・・・でも、セブン銀行のATMは、いいよ。
いいと思う。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはよう。
もそまさん。

クレームが入って、ブルーのmoleです。

ポイントカードね。
かさばるから嫌い。

でも、ひとつ大事にしているカードがあります。

それは映画館のカード♪
この貯まったポイントで映画が8本無料になりますヽ(´▽`)/

無くしたらおしまいだけど。
無くすパターンばっかりだけど(´ω`)

もそな さんのコメント...

あ、映画のカードはおれも集めてるな〜
けっこう貯まるもんなんだよね。
問題はそれを見に行く余裕がたりないってことなんだけど。怠惰ですから。

(コメント返すのおくれてすいません)