2009年3月25日水曜日

La Citta Delle Donne

「女の都」
La Citta Delle Donne
 (1980/仏=伊)


テーマ「淀川長治の愛した映画たち」。なんか配給期限切らしいので、見にいきました。フェリーニは巨匠だ。8と1/2とか、内容は忘れたのにタイトルだ
けわすれられない作品がたくさんある。結構、謎めいた難解な部分もあるのかな。これはフェリーニ自身が女というテーマに真っ向から挑んだ作品。主演はもちろんマルチェッロ・マストロヤンニ。彼以外の適役がどこにいるというのじゃ?おお、わが憎めないエロ中年じじい
スミック、スマック。
スミック、スマック。

 かなり内容的にはグロきわどい箇所があり、気分を悪くして途中で出て行く人(多分女性・・)も。間違ってもカップルで見てはイケない映画かもしれない。
ゲテモノとまでいかんかもししれんけども。これをいっしょに見れるカップルはレズ、ゲイかまたは相当の手練であろう。まあ、すごい力作であることは間違いないし、人として見るべき(?)かも。とりあえず自分はここ一年で一番面白かった。これを機に8と1/2、もいっかい見よう。・・映画ってヤバぃ。

上映時間:140分/イーストマンカラー/モノラル
製作:opera film produzione + gaumont(フランス=イタリア)
1980年イタリア映画ジャーナリスト国際協会 最優秀監督賞、撮影賞、衣装デザイン賞、美術賞受賞
1980年カンヌ国際映画祭特別招待作品

http://www.amazon.co.jp/gp/switch-language/product/B0012PGMRC/ref=dp_change_lang?ie=UTF8&language=en_JP


フェリーニのおすすめ

フェリーニのアマルコルド(1974/仏=伊)



フェリーニのローマ(1972/伊)



サテリコン(1970/伊)



フェリーニの道化師(1970/独=仏=伊)

0 件のコメント: