2009年3月23日月曜日

宣教師?

日頃世話になっとる、千葉のネットコーヒー豆焙煎店。


さかもとこーひーインタビュー
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/president/2009/02/23/22516.html
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/president/2009/02/24/22527.html


「喫茶店など来店型の店舗では、客待ちの時間が生産性を下げるし利益性も下がってしまいます。ところが、通販はそれがないので効率がいい。注文をまとめて必 要な豆を焙煎し、袋詰めして送るので、スタッフ1人当たりの生産性は通販の方がいいですね。豆も必要な分だけ焙煎するのでいつも新鮮で質を保てます。 」

「コンサルタントに話を聞くと、100人にアドバイスしても実際にやるのは約2割。さらに、継続するのは2%程度だと言います。商売はハンディキャップなし です。お金も顧客もある人とない人が同じ条件でぶつかるのだから、ない人はアドバイスを聞き入れてやることをやらなければダメでしょう。」

「コーヒーも農産物です。真っ赤から紫になるくらいよく熟した実には、熟した果物の爽やかな香りや甘さがあり、後味も良くて爽やかです。そこに未熟な実など が混じっていると、すっぱかったりえぐみがあったりする。だから、手間暇をかけても完熟した豆だけを集めることが大事なのです。 」

「業務用の卸をメインにしないのは、家庭に直接コーヒーを届けたいからです。喫茶店を辞めて豆売りを始めたのは、僕が1日100杯淹れるより、豆を売って家庭で淹れてもらったら何千杯も飲んでもらえるので、その方がいいと思ったからなのです。 」

「うちの場合、ある温度から1℃でも高いと失敗になります。僕しか分からない位の違いなんですが…以前何度もよそのコーヒーで、うちだと1℃2℃3℃高かった時の味わいの固さ、香りの出なさ、円やかなマウスフィールが弱まっている、甘さが出きっていない等々感じました。」


感心します・・・。


ぜったいコイツ、、、、宣教師や!!

Blog;コーヒーもフルーツだ

http://sakamotocoffee.cocolog-nifty.com/

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

普段、安いコーヒーを飲んでます。

「これは毒だっ (>◇< ) 」
って言われそうなお品…

自分でこだわって楽しむなんて、もそまさんカッコイイ。

匿名 さんのコメント...

スタバのコーヒーが一杯で400円くらいしますけど、それ以上のコーヒーが一杯40円ほどで自宅で毎日のめるわけです。もちろん、エスプレッソじゃないし牛乳も買っておくし自分でいれないといけないですけど。それでも値段を考えたら止められません。さかもとコーヒーのユーザーはほぼ完全に固定客と見ています。かなりのコーヒー好きで一日に二、三杯は飲むようなヘビーユーザーが愛飲しているみたいです。まさに知る人ぞ知る。コーヒー豆こだわりの店なんてそれこそ腐るほどありますよ★。