2009年1月3日土曜日

Dell Latitude D400

昨年末買ってからずっと、カスタマイズを続けてる例の?中古パソコンですが、なんとかイッチョマエになってきた。

OSはUbuntu ベースの¨Xubuntu¨をいれてます。
なんでか?軽いから?いや、なんとなく。なれちまったから。

Linuxのフリーソフトの多様さと性能の優秀さに新鮮な驚きがある。
なかでもGIMP(フォトショみたいな)とかのアプリがすげえ。いやでも、まだまだあると思うけど、使いこなすまでにはかなりの時間を費やさんと。それに、いちいち書けないけど不便な点もそら多々あるし。

前のヘボいパソコンと比べてスペックが飛躍的に良くなったので、とにかく起動とか、処理速度があがったので、だいぶ、マシになった。ストレスがなくなった感じがします。でも、日本語入力とか、まだあんまりうまくいかない。それに英語キーボードのくせに英語関係の入力もところどころできない。
なんか微妙なダメさ。

まだまだ、やることはありそうですが、これで年賀状の作成くらいはなんとかやれそうな気がしてきた。
年末に中古のプリンタも¥3000でこうたし。
(hp Psc 2310)

あ、インク買い忘れた・・・

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

もそまさんキヨウだね。

わたしはさ、方向もオンチだけど、機械もオンチなんだよ。

テレビ録画も最近できるようになって喜んでるくらい。
(近年のは操作が簡単で・・・。)
そんな私を職場の人はパソコンが得意なんて、どえりゃー勘違いをしてます。

はぁぁ。
もそまさん 凄いなぁ。

四奈川カオル さんのコメント...

もそますごい、といわれぇ〜ると
なんだぁか せぇつなぁぁい

(ヒッキーのFlavorof Loveのサビで)

パソオタにはまだまだ程遠いですよ

ま、ごくたまには人の役にたつこともありますわな。友達の壊れたパソコン直したりとか。