2009年1月9日金曜日

ガッテン焼きそば

いやー寒波がすごいす。
北の方や、関東は雪が降っているそうーですね。
道理で寒いっす。こっちも明日は降るという情報がちらほらと。

自慢じゃないことでも書かせてもらいますけどね、ホンマに冬ダメなんですよ。鼻がズルズル。それに寒がりです。風邪もしょっちゅうひくし。冬の間は、寒くてギターの練習があまりできないので、パソコン覗いてるか、ネコと遊んでいるか、飯を食っているか、じっとしてるか、風邪をひいているかくらいしかない、もそまです。
(今も風邪ひいてしんどい)

今日は、昨年おぼえたガッテン焼きそばのレシピを紹介したい。

材料
・焼きそば(市販の、太めの奴) ・キャベツ
・肉(豚バラ肉、ベーコンでも焼き豚でも三枚肉でもなんでも)
・塩こしょう ・焼きそばソースまたはオイスターソース ・ごま油
・水 ・あれば酒

その一 ・・・材料を適当な大きさに切る、大きめのフライパンを温める(中火)
その二 ・・・大さじ一の油を熱し、そこに市販の焼きそばを置くかき混ぜない。
その三 ・・・1分焼いたら、そのままの状態で麺を裏返す。(リャンメン焼きという)
    同時に、麺の回り(空いてるところ)で肉やキャベツを炒める。
その四 ・・・1分経ったくらいで、水を30ccくらい入れて、蓋をし、蒸し焼きにする(弱火)
その五 ・・・一分後、中身をよく混ぜる。塩やら酒やらソースでもなんでもいいが
    調味料で味付けをする。(完成)

ためしてガッテンのHPにもっとも詳しく書いてあるはずです。

蒸し焼きにするため、フライパンにかぶさるサイズのおおきな蓋があることが
条件になります!。これは、男の一人暮らしにはハードルになりかねない・・・?

コツのいる料理ですが。とにかく、簡単で美味い。ハマると止められません。
ぜひお試しを・・・

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あはは!

ためしてガッテンね。

美味しいんじゃ、わたしも作るかな♪


風邪、ひかないように大切にしてね。

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。
焼きそばのアレンジはいろいろ考えられます。やったことないけど、野菜、竹輪、烏賊や海老など。

チェンジ!(オバマ風に)