2009年1月6日火曜日

丑年です。

遅ればせながら

2009.1.6
謹賀新年



送信者 ぼさのば放浪記

年賀状出すのが趣味。毎年、意地でもデザインする。

すごく時間かかったりする。
何も食べないで丸一日くらい平気で消化する
日常怠惰な私にとっての
ビッグ・イベントです。


*******************

・・・普通、ださないよね。
という考え方が、もうかなり支配的になってきましたが、
何でそうなっちゃったんでしょう。私は、これは携帯メール技術の進歩、ITの台頭とかではなく、正月という行事が廃れてきたことに間違いないと思います。もちろん、行事は正月だけではない。クリスマスだってある。他にも色々ある、だけど、そういったひとつひとつの行事には、だんだんですが誰も興味をもたなくなっていきます。自分の得になること以外は。

行事という、共同体の自己確認作業が、機能しなくなるということは、何を意味するかというと、すなわち人間の孤立です。


そんなこと考えてるうちにちょっと鬱になってきました・・・
ちなみに、今回の年賀状には新しい試みがなされています。

携帯で読み取れるQRコードをつけてみました!!。



これから、寒さの本番。
暖冬といえども、油断は禁物。ご自愛ください。
体調の管理を怠らず、心も体も健康に生きましょう

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

見た!
コレ、手書き?!

かわいいね♪

ってさ。
もそブログは携帯からアクセスできるの?

それならちょっと、嬉しい。

四奈川カオル さんのコメント...

出きるかな?

試しに、画面状のコードを読み取ってみてください。自分のでは、できましたよ。

なんか、かわいい年賀状作る方がいいです。どうせ作るならね。その辺は、非常に意識します。いっときますがもそま、愛想は悲しいほどないです。ないんですうぅ〜

匿名 さんのコメント...

来年は貰おう。

あ。んで、携帯からは閲覧出来ても、コメントは書き込み出来ませんでした。