2008年7月23日水曜日

近況(真夏編)

近況アップです。

なんか、もう暑すぎて、自分で自炊するのがぜんぜん出来なくて、買い物も弁当やら既製品ばっかり。しかも夕飯に何を食っていいかわからず、いちおうがんばって何が食べたいかイメージしてるんだけど、考えられず、お菓子で済ませたりしていて〜栄養失調気味です。う〜〜ん腹減った。

あと携帯とか、そろそろかえたいんですけど。
キャリア変えてみようかと。でもぶっちゃけ変えるとこ無いんよね。
Skype携帯でないかなあ。


ぜんぜん話しかわるんですけど、たぶん今年度のもっとも重大なニュースの一つになる、大分県の教員試験不正採用に関わる教員贈収賄事件があった。そしてまだまだ記憶に新しい?秋葉原、通り魔事件に続いて、おとつい東京郊外にも通り魔事件があった。

こんなまったく関係なさそうな事件が、じつは人間(日本人)の無意識の、底のほうで関係があるんじゃないかなあ〜〜。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

物騒な事件が多くて一つのニュースが紙芝居のように過ぎて行きますね。

こんな日常が「あたりまえ」なんて、もそまさんの言うとおり一般市民でさえ無意識の内に犯罪馴れしてて怖いですね。

四奈川カオル さんのコメント...

紙芝居とはうまい表現ですね〜!

2000年頃、「学級崩壊」「教育の終わり」
などといわれた頃がありましたけど、こんな事件がもっともっと早くおおっぴらになっていたら。
今どきの親は「モンスターペアレント」なんていわれますけど。教師の上司は金に汚い官僚の犬。「いい先生もいるはず」、なんてコメントが気休めに感じてしまいます。

匿名 さんのコメント...

教員には知り合いがたくさんいます。

残業は22時当たり前。
土日出勤はいつものコト。
出張はガソリン代のみ支給で休日に行い、
年休は冬休みに強引に消化。

慣例で手当ては無いそうです。

時折ブチブチ愚痴られますが、
それでも子供が好きで、天職だそうです。

四奈川カオル さんのコメント...

都会と田舎、たぶん地域によって待遇は変わってくるんだろうね。
うちの親も教因でした。教職が人気あるのは、やっぱり、公務員であること、がっちり年金とか恩給その他が保証されるところでしょうか。?さて、いまはどうなのかなあ。

匿名 さんのコメント...

もそまさんの親御さんは教員なんだね。

血?
だからもそまさんは頭が良い?


なんにせよ、わたしが年金を貰う頃にはどうなってるんだろう?
ちゃんと支給されるかなぁ?
老人ホーム、入れるかなぁ?
嗚呼、心配。