2008年6月2日月曜日

どうでもいいこと

 みなさん、チョコレートはどこで買ってらっしゃいますか?高級なイメージの香る外資系ブランドの直営店舗で?輸入食品の小売り店?ネットで通販?それとも、コンビニ?・・・わたしは、圧倒的にコンビニです。たまに「やまや」でも買うけど。

 コンビニにおけるチョコレート(およびスイーツ)販売意欲は顧客の消費願望に勝るものがある、と考えるのは私だけだろうか。

 これだけTV、CM、紙面メディアなどで「メタボが〜、ダイエットが〜」どうだのと言われているが、この国にある食生活はファミレスやファストフードチェーン、スーパーやコンビニに支えられるようになってきており、例えばコンビニチェーンの例で言うと、競争心に溢れた数社にわたる攻防の結果、一つずつの交差点にはコンビニが互いを食いあうように乱立、そのうえ毎日スイーツ、お菓子が店舗ごとに運び込まれ、容赦なく消費者の視界にさらされる現状をまのあたりにする。だれもが日常的に目にする光景で、疑問はどこにもないように感じる。しかし、ほとんどの人が五分以内でいける距離にあるコンビニには、安価でたくさんの種類の高カロリー食品を24時間常備してあり、欲望さえ働けばすぐに買える国で、「メタボ」、「ダイエット」という価値観というか、そういう言葉は意味をなすのだろうか?コンビニがなくなるか、砂糖がなくなるか、金がなくなるかしないと無理なのではないかと考えることもある。でも、まずそういう疑問すら持たれないのが今のこの国の特徴だとも思います。

 ずいぶん話題がそれてしまった。自分はコンビニでチョコを買う時に決めていることがあります、それは「一つだけ買うこと」「チョコレート以外のものが入っていないこと」「金額的に上位であること」です。ある時ファミマで、その基準で選んだチョコはなんと500円でした。製造者はあのロッテです。・・・やるな〜、ロッテ。でもこないだいったら、なくなってしまいました。まあ、いつもだいたい200円前後に収まりますね。だから何だって言われてもこまりますが〜。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

もそまさん、チョコは鼻血が出ない程度に楽しんでね♪ウヒッ

四奈川カオル さんのコメント...

う〜、あの鼻血が出たのは、やっぱり
インドカレーとチーズとナッツ入アップル菓子の相乗効果だったかと・・・

最近のチョコはカカオ分すごいよね。
甘さがないので、なんだか青汁を食ってる気がしまさあ。

匿名 さんのコメント...

そうそう。
鼻血で電話をしてくる人が結構います。
稀に、大量失血で倒れる人も居ます。
食い合わせには十分注意ですね!

たとえ味が青汁でも注意♪

四奈川カオル さんのコメント...

ずいぶんあれですね。お客さん興奮状態みたいですね。鼻血で電話をしてくる人は扱いに戸惑わないですか?・・・何の受付業務しとるん?