2008年4月22日火曜日

雪の女王 / 転々





 「雪の女王(新訳版)」はアンデルセン原作の童話をベースにしたロシア製のアニメ。宮崎駿の原点、みたいなすごい作品というので映画館まで足を運んだわけである。あらすじを簡単にいうと、少女ゲルダが、氷の心を持つ雪の女王にかっさらわれた仲良しの少年カイをさがして、遥か北方の果てまで〜いろんな人や動物らの助けをえながら旅するという、ま、月並みっちゃ月並みなお話なんですけど、それははじめから分かってたんですけど、期待以上に面白かったです。今まで見たこともないアニメーション、という言葉がピッタリでした。アニメーションの細かさ、丁寧さもさることながら、出てくる自然や人の、残酷さと温かさが入り交じった感じがとても良かったです。こんなセンス持ってるなんて。ロシアって謎ですね。ところで・・一番可哀想だったのがカイ君。この映画で彼には、ひとつもいいところがあらへんかった・・残酷やな〜。

http://www.ghibli-museum.jp/snowqueen/
*****************

 「転々」(2007) 三木聡監督、最新作。三浦友和、オダギリジョー主演、小泉今日子ほか。先月、滋賀会館で見ました。これは今までのコメディー路線よりもあったかい感じが売りだったらしいですが、けっこう笑える映画でしたね。個人的には感動はそんなになかったんですけど。なんか、一番思ったのはこの監督の一本目からずっと見てきて、これまで以上にゆるかった。このユルさ、異常じゃないかと思うほどに。進化してるんですねえ。。・・キョンキョン好きだなあ。でも、この映画のギャグがツボにハマる人、ぬるま湯路線に芯から浸かってる人って国内にどれだけいるんでしょうか。気になります。それにしてもねえ。三浦×オダギリのコンビをこんなユル路線で使ってしまうっていう、なんとも贅沢な映画だったていうことに、今さら気が付きました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

もそまさんは映画好きですね。
あたしは映画を観終わったらラーメンを食べます。
ひとりでも平気~♪

四奈川カオル さんのコメント...

おや、あんたラーメン派??

おいらはマクドのポテト派。
(マックは、関西でマクドいいます)