2016年10月5日水曜日

ubuntuパソの復権

こんにちは。

ついにやる気になったので?
昔ながらのデスクトップのパソコンを立ち上げました。

一年前にCPUは買ってあった。
AMDのカビーニというやつ。

省電力APUとして話題になった、
AMD Athlon 5350(2014)
です。

5千円強で購入しましたが、今はもっと安いです。

それを、ACアダプタ仕様(もちろん電源でもOK)のマザボで組んで、はやりの省電力PCを組み立てたかったのです、どうだいいだろう。
(ていうか今更感ハンパないね)


それにしてもパソコンの世代の入れ替わりはとてつもなく早い。
5,6年も目を離していたら、まるでついていけないので、本当にいろいろ勉強しなおさねばならないので、面倒この上ない。

まそんなこんなで、やっぱAMDでいこうと。安上がりかなって。
流行りでもあるので、できるだけ小さく設計。
パソコンの部品は、ほぼほぼ揃っていた。(買っておいたのでね)
それを一年前、頑張ってやったんですが、いろいろと挫折してしまい、(ケースに思うように部品が入らないとかなんとか)放り出していましました。

でも、やっぱりそれも無駄になるので、また一念発起し、256GBのSSDも新たに購入し、恐ろしくケース内部を適当にまとめ、とるものもとりあえず、なんとかインストールに漕ぎ着けました。もちろんUBUNTUです。バージョンは16.04。

このインストール作業もほぼ一日がかりでめっちゃ大変だったのだが、いつものことでもありページがもったいないので、省きます。

にしても、SSD安くなったよなあ。
これだけは一年前に買わんといてよかった。

それからは設定とバックアップの日々。
ヒマみてちょこちょこと進めていく。

今は快適に使えている状態。
思ったより性能いいのではないかしらん。
消費電力が少ないので、ぜんぜん熱くならないらしい。
(CPUクーラーとファンは回っていますが、ほんと申し訳程度)

90wほどのアダプタで動かしているので、やぱハードディスクとかはきつい。
ssdで良かった。
でも2.5インチのHD一個くらいだったらなんとかいけるのではないでしょうか。

ちなみに、マザーはAM1H-ITXというのです。
好評です。
http://www.asrock.com/mb/AMD/AM1H-ITX/

以上、現場からでした。


sienaの街並み


0 件のコメント: