2011年11月2日水曜日

聞いてない話

こんばんは。極めて個人的な話題で恐縮なのですが、よく「ヒトの話、聞いてないでしょ」といわれます。男女問わず。実際のところ、・・・聞いてないことのほうが多いです。うん、やっぱりそうなんだな。



そうやって指摘されるくらいなので、ほんまに聞いてないんですよねこれは。認めたくはないけど。じつは、学校で授業の時、センセイの話もあんまり聞いていませんでした。どっちかというと自習に近いですね。自習が済んだらあとは落書きの格好の時間でした。楽しかったなあ〜 。だから小中はいけても高校になったらサッパリになりました(笑)だって耳に入ってこないから

で、だいたい聞いてないときてのは、目の前の第三者同士の会話。これが全く理解できないときがよくあります。当事者じゃない時です。いやいや。それでも、前よりは良くなったと思います。だって、聞いてないってことが自分でわかってきたんだもん(ドカーン)。これがたぶん私のコミュニケーション不全の要因の六から八割を占めています。明らかです。国で障害認定して欲しい。

弁解の余地をいただけるなら、たまにヒトの話が、遠い国の全く知らない国の出来事のように思えるんです。現実感がないっていうか。浮遊している感じと云うか。一方でなんだか自分の頭の中での思考の引力がすごく強くて、どんどんソッチの方に引っ張られて行ってしまうってことがしばしばです。しょっちゅうっていってもいいか。うーーん。こんなこと書くべきじゃないんじゃないとか葛藤してます。まあもう仕方がない。皆わかってるはずやから(笑)

ところで私はラジオが苦手なんですが、もしかしたら、この人の話を訊くのが苦手という所で躓いているのかもしれません。。 音楽ならいつまでもなんぼでも聞いていられるんけどな〜。

ま、そういうことで。みんな。
大目にみてやってほしい

年を取ってきたってことなんですよねえ。たぶん。
こういう事言い出すっていうの・・。


Ate Logo!


フェルトのクジラくん

0 件のコメント: