2008年12月3日水曜日

冬の料理

『冬の料理 スタンダード編』

こないだ、といってもけっこう前だが、ひさびさにコロッケを作った。

ほんとうは、ポテトサラダを作ろうとし、途中で味付けなどをまちがえたのに気づいたので、あわててコロッケに切り替えたのだが、油の中で見事にわれまくり失敗。さいしょからコロッケを作れば良かったのだが、コロッケなら近所のお弁当屋さんで一個50円で買えるのであまりに無為な料理であった。というか失敗するために料理したようなものだ。

後日、久々にハンバーグに挑戦。TVで愛のスパルタ料理教室(林繁和氏)を見たから。
愛のスパルタ料理教室://www.tvais.jp/item_dte.php?i_id=1478342&tv_id=208131

レシピを参考に、クイジナートで肉を砕き、タマネギ炒め、みたいな。肉練りが楽しい。本当はここで塩を入れるのだが、忘れた。さらに材料(パン粉、炒めタマネギ、卵、ナツメグなど)を加えて練る際にケチャップを加えなかった。・・・だめじゃん!


そして、焼きに失敗・・・中、火通ってないし・・・。

作りすぎていたので、六個も冷凍した。
そんで、数日後にまた解凍したのを焼いた。
その時は照り焼きソースが、うまく出来ました。グーグー

ハンバーグはソースでかなりごまかせる、と勉強いたしました。

現物の写真投稿は、非常に見苦しいため・・・
勝手ながら今回、見送らさせて頂きました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

嗚呼、わたしの美味しい
コロッケなり、ハンバーグなりを
もそまさんのお口に入れて差し上げたいっ♪

まーあ?
評価は別?!

四奈川カオル さんのコメント...

差し上げたいなんて、そんな恐れ多い。
よかお嫁さんになることでしょうねえ。

だいぶ寒くなってきたので、気分的にはあったかい鍋やらおでんの季節ですな。
また作ったらmixiにアップしてくださいね〜!