2008年6月4日水曜日

民主党候補にObama

 オバマ氏上院議員代表に、というニュースを聞いたので早速ブログアップ。テンションあがりました!
自分はアメリカ人でもなければ、大統領選にも興味がないし、仮にアメリカ史上初の黒人大統領が誕生したとして、日本にどれだけ影響があるかというと特になさそう。でも、なんかね、世界が変わりつつある、という印象を与えていると思うんです。分かりやすいでしょう。変わりつつあるという状況のなかで日本だけが変わらずにそのまんま、ということはないと思うんですよね。

 ガソリンの価格だって、もう200円の所があるらしいです。実は一年くらい前に、タクシーに乗った時に運転手さんとそういう話をしていたんです。もう来月くらいから200円になってもおかしくないって、冗談まじりにいってたんですけど、そういう雰囲気は前から結構あったんですよ。車に乗らない私でも感じるんですから、タクシーの運転手さんなんてそりゃもっとでしょうね。

 最近のニュースで感じるのは、なんとなくなんですけど・・自民党は終わる雰囲気があります。参議院を民主党に取られたのに、取られたという自覚が希薄で、どうしていいかわからず必死に挽回する態勢にもなれない。もちろん福田さんがリーダーとして物足りないというのもあるでしょうけど、民主党に負けるわけがないとバカにしているところがあります。民主党以下の野党だけではなく、もっともおおきな敵の存在がわかっていないんです。自民党の敵は。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

元、国会議員さんに匿名アンケートをしてみたい。

本当に日本を良くしたいって思ってるのかな?

初心からして、どうなんだろ?

四奈川カオル さんのコメント...

どうやろ。うーん、野党や自民党のなかに志の高い議員はたくさんいると思うんですけど、この国の一番の問題は、日本を牛耳っている官僚機構というものがあって、(たとえば公務員は官僚の子分たちです)そういう部分はあまりメディアで顔を出さないですから、TVによく出てくる政治屋が分かりにくい発言を繰り返すので「政治家は悪い」といいイメージばかりが目立ってしまいます。もちろん、下心のない政治家なんていないかもしれませんけど。

匿名 さんのコメント...

そうだよね。
難しいコトが良く解らないけど、
志の高い人が居ないってのも、おかしいね。

四奈川カオル さんのコメント...

何しろ、福田さんは私の地元(関東地方G県)なので、まあ解散とかは先のことになりそうですけど出来るだけ悪い印象を残さないように、潔く退いていただきたいです@@@。

匿名 さんのコメント...

撤退なのね。
どちらにしても・・・。