2008年3月26日水曜日

琵琶湖ええ

 こないだまた一人で映画見てきた。前にも書いたところ、そのミニシアター系の映画館「大津/滋賀会館シネマホール」に行った帰りに、まだ昼過ぎで天気も良かったんで琵琶湖畔で小一時間ほどぼーっとしてきた。こんな時に車でもあれば、琵琶湖一周とか・・・。でもなあ〜と考えただけで疲れてしまった。

 のどかな休日で、空に雲ひとつない晴天。湖畔では若者やおじちゃんたちが釣り糸を垂らしていた。船を出している釣り人もいる。見上げると、何の鳥か分からないけど一匹の大きな白い鳥が湖上をゆっくりと旋回している。遠くを見ると湖の数キロ先でヨットが100〜くらい集結しているのが見えた。モーターボートがその横を勢い良く通り過ぎる。近くを見るとフェリーがどこかに出航するところだった。後ろの公園では、若い母親と子供らが走り回って遊んでいる。あまりののどかさに、まるで時間が止まっているみたいな感覚におそわれそうになる。

 地図で見ると、日本一を誇るだけあり琵琶湖はとてつもなくおおきい。間近にみるとさほど感じないが、とにかく縦に長いため、端っこから見ても大きさを実感できないんだね。ちなみに大津市は、琵琶湖のほぼ最南端に位置します。夏になったらもっと気持ちいいだろうなあ。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

蒼い写真。
幻想的でキレイ。

ウチの近所にはそんなポイント無いなぁ。
サクッとドライブ。
行きたいな~。

憂さ晴らしー。

匿名 さんのコメント...

うん、幻想的とまではいかへんかなぁ。
そっちやったら房総半島辺りでどーでっしゃろか

匿名 さんのコメント...

房総半島~。
ちぃっと遠いなぁ。

そんな長距離運転はやだぁ。
せいぜい2時間でお願いします。