2009年3月30日月曜日

ウォッカ、ジン、テキーラ

酒が好きです。

なんでもいけます。
焼酎はあまり飲みません。
一番良く飲むのはウォッカです。
ワインも一時期ハマっていましたが、高くてやめてしまいました。
味の深さ、複雑さでワインに勝てる酒はない。
ワイン仲間募集したいくらいだ。

*
Vodka
さて、なぜウォッカが一番好きなのか。

ウォッカといえばロシア。ロシア人という奴らは手に負えない。
ロシア人がウォッカを手放さないのはなぜか?それは、ウォッカが無いと
死んでしまうからだ。そんなジョークさえあるらしい。

もちろん、うまい酒は他にもある。ジンもテキーラもうまいっす。
ジャマイカンラムもすばらしい。ベルギービールのなんと美味なこと。

しかし、ウォッカに敵なし。

さて、ウォッカは小麦やライ麦、とうもろこしなど雑穀から作られるので、強くて癖のある酒と思われがちですが、じつはそうではなく非常に癖の無い飲みやす い酒です。これは、一度蒸留してグレーンスピリッツ(約95度)を作り、それを水で40〜60度まで薄めてから、白樺を焼いた活性炭で濾過するという方法 で作るので、飲みやすくなるのです。活性炭でのろ過は何回も行い、回数が多いほど上質とされます。


ウォッカはそのまま飲むものだ。ウォッカをジュースで割るやつは、壁に頭を打ち付けて病院に搬送されたほうがいい。
医者にアタマを診てもらうんだ。あとソーダ水で割る奴がいたら、そいつは幼稚園からやり直すべきだ。



ウォッカは40度と相場が決まっている。
ウォッカが一番おいしいアルコール度数、それが40度。
でもね。ジンも、テキーラもよく飲むよ。だっておいしいんだもん

4 件のコメント:

それでもne-san さんのコメント...

焼酎の40度と
ウォッカの40度と

飲〜〜〜み〜〜〜〜〜くらべたい〜〜〜〜〜

もそま さんのコメント...

泡盛の40度とか、飲んでみたい。
おいしそうな気がする。あるよね?

いつか杯を交わしたいですね〜〜

mole さんのコメント...

vodkaをストレートで飲んだ事、ありません。

ってか、怖い〜 (>◇< )

友達を無くしてしまいそう…

も さんのコメント...

だいじょうぶい
たぶん
かわりに・・あたらしい友達を得るでしょう。