2014年4月27日日曜日

ジェノバへ ⑦B

(・・前回の続き)

そうして、ぶらぶらのんびりしますが、そうこうしてると時間もだんだん無くなっていくので、また電車にのって次の村に向かうことにします。

すると、今度は、駅のホームについた途端に来た電車に、タイミングよく飛び乗ることが出来ました。(てぇいうか、ほとんど滑り込んでセーフ)


さっきは逃した電車に、今やっと追いついた感じがしますた(笑)。

方向的には、やってきた道を戻る(ジェノバ方面)電車に乗りましたが

またまたマナローラをすっ飛ばして、(縁がないんでしょうか?)
コル二リアも行き過ぎたところにある
「ヴェルナッツァ」という村につきました。





















ここもやっぱり、断崖絶壁に建物を建てて、寄り集まって暮らしているところです。というか全部の村がそうなんだそうです。

帰ってきてから知ったのですが2011年の10月25日にチンクエ・テッレ全域で洪水の被害が起こり、そしてヴェルナッツァの被害が最も大きかったということです。もちろん、今の村にはどこにもそんな痕跡をみることはなかったですけど。

http://www.rebuildmonterosso.com/p/what-happened.html

普通の観光客に加え、学生ぽい若者が多くて、色とりどりのドリンクや、ジェラートを買ってきてはそのへんに腰掛けて食べたり、海のすぐそばに行ってははしゃいでいたりして、青春って感じの勢いでした。


休みたいけどカフェに入る程でもないので、ジェラートを食べる。
(さっき食べたけど、ウマイのでつい・・)

岩場に、波が打ち付ける音。
ザブーン。
夕方に近づく太陽。
うーーン、これぞ地中海 ( ・ ・ 一人、うなづく。)


ここで、実家へのおみやげを買って帰りました。
(リネンのスカーフ。)
他にも、リモンチェッロや乾燥パスタなど様々な土産がありました。
さすが観光地という感じです。
他にも買いたい意欲がありましたが、選ぶ気力がなかった。

帰りの電車の窓からは 夕陽が・・・。



この日はまっすぐジェノバのホテルに帰って、いつもの質素なご飯で済ませました。
(あ、途中スーパーにいってお土産とか買った、コレが最後。)


0 件のコメント: