「誰も知らないインド料理」(渡辺玲、1997)という本があって、ずっと絶版だったんですけど最近復刻したらしく、アマゾンで買いました。
図書館で借りたことがあったので、一応めくってはいるんですけど、やっぱ装丁とか変わって、文庫化しているので、手に取るとなんか別の本て感じでした。
著者の方は、クッキングスタジオを主催し、著作やブログやいろいろ。インド料理の分野で活躍されているみたいです
http://blogs.yahoo.co.jp/akirawatanabe2191960
http://southern-spice.com/index.html
この人のサイトの記事をざっと読んでみただけでも、調理法や、インドカレーに関するかなりレアでしかも正しい情報が詰め込まれていることがわかります。
他の著書に「カレーな薬膳」という本もあり、アマゾンの評価を見てもすごく面白そうで興味深く、でもこれも絶版みたいなので、もし図書館にあったら借りてみよう。
あるいは復刻待ちかな。
最近、腰とかがだるくて、ずっとあんまり料理とかしてなかったんでけど今日は、この人のレシピを参照しながら(http://www5e.biglobe.ne.jp/~masala/recipe10friedoniondahichickencurry.html)
むね肉とかぼちゃとさつまいもで、適当にカレーを作って食べた。
作り出したときはなんかヤル気が出ず、かんなり自分でも半分ヤケ気味で作ったんだけど、めっちゃ美味かった!
とりあえず、もうカレー作る手順が飲み込めてきたので、ある程度どんな無茶してもたぶん美味しくできる気がする。
あとやっぱ大事なのは、作りたてを食べるという事と、手早くチャッチャッと作るのがうまいカレー作りのコツみたいである。
(追伸※カレーな薬膳は昨年、重版していたらしい。『カレーな薬膳』(晶文社)さらに重版されました! とサイトに書いてた。でもアマゾンには中古しかない。)
0 件のコメント:
コメントを投稿